ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

昨日は乗船会で今日は会社

2012年08月13日 22時07分37秒 | ヨットのこと
昨日は山梨のN田さんという、今は海に来てないヨット部の先輩が山梨で
剣道を教えている子供たちと親を連れて江ノ島にやって来た。
ダイゴローさんとか、トミーやMT氏は良く知っている人らしく、旧交を
温めるいい機会になったみたい。
子供たちと親で26名の大所帯。それに加えて、ダイゴローさんの弟さん一家
とウクレレを最近始めたという、ヨット部のN崎君の一家も入って、全部で
合計4回の出艇を行った。
詳しくは、というか、その時の写真を「E.B.C航海日誌」に公開してます。

私は体調が、まだ万全じゃないので、陸上班を志願していたのですが、穏や
かな海象で「これなら」と思っていたところ、MT氏が乗って写真を撮るよう
に要請、それじゃあと乗ってしまった。

確かに前とは違って、少しはデッキを動けた。少しづつ慣らして行こうと
いうMT氏の作戦なのでしょう。

N崎くんのお嬢さんは、まだ1歳4カ月なのに、早くもヨットに乗るという
希有な経験をしました。いいコンディションではありましたが、こんなに
小さな子供を乗せる事もあるんだな、と感心してしまった。もっとも本人は
大泣きして抗議をしてましたが。眠いのにね~かわいそうに。

ダイゴローさんの弟さん一家も楽しんで頂けたかなあ。また、遊びに来て
欲しいと思います。







乗船会が終わって、ゲストみなさんがお帰りになって、本日の運行クルー4名
で、反省会。もっと早くトップスピードに持って行くには…なんてことを
話しているのではなく。沼田さんが居た頃のヨット部の全盛時代のお話しなど
に花が咲き。世界で4位のダイゴローさんが、雑誌の特集組まれた話とか
私が入部を拒まれた話とか、でひとしきり昔話に花が咲きます。

その合間合間に、ポロロンとウクレレの音色が響く夏の午後。


帰るころ、あれは?なんと、ノビタくんじゃあ、ありませんか!今日は
チャーチャンでレースに出ていたとのこと。


その翌日の今日。お盆まっただ中で、電車はガラガラ。
東京もまるで休日のような状態。
自動車も少なく、こんなに日仕事なんて、ろくなもんじゃねえ、と言わんばかり。
「怠け者の節句働き」なんて言葉もあるくらいだからな。しかし!お盆なんか
関係ない人もいるんだぜい。田舎がない人とかさ。


とにかく今日の鎌倉駅は、休日並みでした。銀座ではなんと「銀三」が
シャッターを降ろしておりました。去年のこの時期はいなかったので、この
姿は見たことないなあ。この店、あの地震当日も開いてたもん。
      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納涼祭の準備、遅々として | トップ | ウクレレそしてジャパニーズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨットのこと」カテゴリの最新記事