ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

ジャジャン麺

2010年07月03日 22時45分57秒 | 日記
ジャジャン麺ってご存知だろうか?
韓国ドラマを見る方なら、おそらく皆さんご存知の食べ物。
中華のジャージャー麺ともちょっと違う、韓国独特の汁なしソバです。
2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデー、そして4月14日は韓国では
ブラックデーといって、恋人のいない者が、このジャジャン麺を、口のまわり真黒にして
食べるという。
あまり、品のいい食事としてはドラマでも扱われていないけど、基本的に好感度の高い
食べ物として表現される事が多いように思う。
日本ではなかなか食べる機会もなかったのだが、2日(土)娘の学校のバザーに家人を
送って行く途中、大船の「新羅亭」で食べる機会を得た。

味は、「甘い」の一言である。全く辛味はなく、黒々とした味噌だれはひたすらに甘い。
これをドラマのように、ぐちゃぐちゃにかき混ぜて、ぐっと箸で掴んで、大口あけて
食べる。口の周りに黒味噌が付くのなんぞは気にしてはいけない。

しかし、もっと辛味とかがあって、複雑な味の食べ物と思っていたので、拍子抜けした。
まあ、いい経験でした。
次回は、冷麺ですね。
     

夕方、家人と娘と3人で海岸の海の家で夕飯を食べようと、出かけた。
いろいろ喧々諤々を意見を出し合って、入ったのは私の趣味であるハワイ系の店。
私はロコモコ、家人と娘はカレー。
再訪なし。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終 解散会+送別会 | トップ | 4日(日)江の島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事