ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

新橋「たから」閉店

2013年09月01日 01時13分43秒 | こだわりの品
新橋の名店「たから」が8月一杯で閉店する。そのため29日(木)の18時~
有志で閉店を惜しむ会が開催された。

この店のマスタは、その昔青山の「薔薇の館」のマスターで、今は亡き卓さん
そして裕次郎さんなど、そうそうたるメンバーの集う店の御主人だった方。
ここのマスターは、卓さん同様、裕次郎さんと親しく同じ床屋に行っていた
そうだ。
新橋のこの店を出して20年になるというが、薔薇の館は40年前からの
店だったそうだ。

わたしもヨット部の末席に座らせてもらって20年くらいになるが、薔薇の館
は数えるほどしか行ったことは無かったし、色んな意味で敷居の高い店だった。
しかし、なにかとヨット部の節目のときには行く店だった。

そのマスターが新橋に店を出したというのは、たしかMT氏が偶然入ったら
そうだったという事から見つけたというか見つかったというか、長崎の
キリスト教徒が明治になって、100年ぶりに再発見されたというくらい
エポックメイキングな、インパクトを持ってもたららされたニュースだった。

最近では、海彦山彦ゴルフコンペの表彰式、次回の開催相談、ヨット部の
重鎮会合等々で使わせてもらった。いつもマスターから紹興酒が差しいれられ
値段も毎回一人5千円くらいと相場が決まっている店だった。
一度息子と二人で寄らせて貰った事があったが、そんなことはもう出来なく
なってしまったなあ。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/31あにいとノビタくんの乗船会 | トップ | 新橋「石狩」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日知りました、、、、 (たからファン)
2013-10-11 10:52:13
勝手にお邪魔してしまいすみません。

昨日、仕事の途中に「たから」へ行こうとしたら
取り壊されていて、「???」愕然としました。
検索してここへたどり着いた次第です。

あそこのスーラータンメンが食べられないかと思うと
本当に寂しいしです(涙)
返信する
re.コメント (dreampic )
2013-10-12 01:43:08
たからファンさま、コメントありがとうございました。
本当に残念ですね。しかし諸業無常と諦めるしかないですが…
コメント頂けて、大変嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こだわりの品」カテゴリの最新記事