ドリームピックのウクレレ日記

ウクレレとヨットの大好きな「お腹の大きなオヤジさま」
dreampicのウクレレ日記。

葉山牛

2013年04月21日 23時23分46秒 | 料理その他
今日は朝からの雨。出掛ける気にもなりゃしない、という訳でずっと家にいて、部屋の片づけをしたり、
ピックアップ付きの全ウクレレをアンプにつないで、音色を確かめたりした。それと、朝ごはん、昼ごはんと
自分流のものを作るのも楽しい。

昨日に引きつづき、昼はパスタで残り物とありあわせのアーリオ・オーリオ。でも、味は家人が高血圧なので
控えめで、見た目はなるべく良く作ったつもり。材料は、昨日のS&Bのアーリオ・オーリオソースの残りと
アスパラ、ソーセージ、スクランブルエッグと刻み海苔を散らして…。家人には丁度いい薄味だったが
私は少し、テーブルで塩をふった。なにしろ、茹で汁の塩分以外はパスタソースだけで、ちょっと薄かった。
                  

ウクレレは、ピックアップ付きでもタカハシウクレレが一番弾きやすいし、音色もいい。面白いのは京都の
「占部楽器」のL-40。これはギアペグにした時も、そのあとピックアップを付けた時も、占部さんに相談
すると、快く改造をしてくれたもので、ピックアップは「マイサイ」。このピックアップは非常に優れており
アコースティック楽器には最適の、シャカシャカ感のないもの。しかも、1分の充電で8時間~16時間駆動。
信じられない短時間充電で、ステージでも「べしゃり」で繋いでる間に、充電完了できるというもの。
こいつは、そのうち紹介しますが、入院する前につけたので、すでに2年は経過しているのに、今日2年ぶりに
充電したら、電池式のアクティブPU以上にいい具合で、感心してしまった。

などとやって、「YaYa あのころを忘れない」を「F」に下げて練習したりしてたら、すでに17時過ぎ。
家人と「葉山牛」でも食べにいくか!という事になって、しかも家人もワインを飲みたい、というので電車で
逗子まで行ってタクシーで葉山の「角車(つのぐるま)」へ。

こんなに寒いし、日曜だし大丈夫だろうけど一応予約しておいて、正解。入った時は、結構満席だった。
で、家人がワインをボトルで頼んで、私は「え?」という感じ。飲む気満々でサーロインの150gと
スモークサーモン、パンとスープとサラダ、という布陣です。

ここは牧場直営の店で、本物の葉山牛を食べれるという店。この葉山牛って始めて頂きましたが、それはそれは
柔らかく、旨味があり、贅沢な食べ物だと思いました。ここでは、レアで出て来るのですが、焼いた石も一緒に
皿に乗っていて、好みの焼き加減に自分でできるというシステム。タレは私がにんにく醤油、家人がポン酢醤油
です。ワインのお陰で陽気に話が弾んで、楽しい夜が過ぎて行きました。
しかし、絶品だったなあ「葉山牛」。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴巻温泉病院 | トップ | 4月22日週初めで六弥太 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理その他」カテゴリの最新記事