青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

長崎名物「丸ぼうろ」

2022-11-05 15:58:01 | Weblog
家内の実家の長崎県諫早市から、「丸ぼうろ」を取り寄せました。「丸ぼうろ」は、カステラ同様に長崎の名物菓子です。
添加物もなく、程よい甘さがいくらでも食べたくなります。長崎勤務時代には、実家に立ち寄った際にはよく「丸ぼうろ」を口にしました。
今回は家内が普段からお世話になっている方に、この「丸ぼうろ」を提供しました。どこも素朴な味と、好評でした。
青の洞門でも、一部の方に「丸ぼうろ」を召し上がって頂きました。こちらも、甘さが丁度よく田舎の懐かしい味とほめてくれました。
洋菓子は見た目もよく、すぐに心が惹かれます。しかし、和菓子は目立ちませんが地味な味は洋菓子には引けを取らないと思います。
「丸ぼうろ」を口にしながら、懐かしい故郷を思い出しました。一度、墓参りにでも帰らなければと心から思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺地拳四郎2団体王者に! | トップ | 読書の秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事