青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

いかなご解禁!

2014-02-28 15:39:47 | Weblog
ここ数日暖かい日が続き、朝のジョギングも気持ちいい汗をかけます。いつものジョギングコースにある御嶽山神社の梅も、この暖かさに反応してか咲き始めました。
このまま暖かい春を迎えられるとは思いませんが、もう半月もすると気候は完全に春らしさを感じさせます。梅の後は桜と、花いっぱいの春は大好きな季節です。
御嶽山神社は、桜の名所です。桜の季節には多くの花見客で、境内は大賑わいです。今年もジョギングの最中に、静かに朝の花見を楽しみたいと思います。
さて、関西の春の風物詩に「いかなごのくぎ煮」があります。いかなごが解禁となり、青の洞門の今日の大皿料理に「いかなごのくぎ煮」が登場しました。
今年は出始めにもかかわらず、いかなごの姿はしっかりして上手く炊き上がりました。佃煮のように甘辛く出来上がったくぎ煮は、酒の肴にもご飯の友にも最高のご馳走です。
いかなご漁が解禁の間は、「いかなごのくぎ煮」は青の洞門の大皿料理の定番です。いかなごがお好きな方は、是非青の洞門の暖簾を潜って下さい。
さあ、例年より寒さが厳しかった2月も本日が最終日です。今日は週末でもあり予約で席が埋まったので、いい形で2月を終えたいと思います。今月は何とか前年比はクリアしそうなので、あとは顧客満足度100%を目指した営業サービスに努めたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄の「珊瑚の塩」 | トップ | ウグイスの鳴き声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事