青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

広島「原爆の日」

2020-08-06 15:23:07 | Weblog
今日は、被爆から75年となる広島「原爆の日」です。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、平和祈念式典は参加人数を減らして行われました。
あの日の「きのこ雲」の映像は、テレビで見る度に恐怖に駆られます。あの広島・長崎の悲劇の後でも、世界はまだ核武装強化に走っています。
世界唯一の被爆国でありながら、日本は核兵器禁止条約を批准していません。アメリカの核の傘の下にあるとはいえ、核廃絶の鍵は日本が握っているのは間違いない気がします。
さて、写真は梅干し用南高梅の陰干しの様子です。青の洞門で使う梅干しは、毎年手作りで行っています。梅干しは熱中症に効果があるとのことで、私も毎日1粒は食べています。
熱中症といえば、先日その症状にかかり暫くボーっとしていました。行きつけの内科医の診断を受け、MRIの検査をすることになりました。
その検査結果が、今日判明しました。MRI検査結果は、まったく異状がないとのことでした。
先日の熱中症の症状は、当時血圧も高く持病の高血圧が原因ではないかとの結論となりました。ここ一週間は薬も一錠増やしてもらい、その結果血圧も安定し熱中症の症状もありません。
とにかくこの時期の青の洞門の厨房は熱く、今はカウンター前にビニールシートで覆っていることから熱さは倍増しています。日々水分をマメに取り、疲労を残さない様に睡眠に気を付けて、この暑い夏をコロナに負けずに乗り切りましょう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡の復活「照ノ富士」 | トップ | 長崎原爆投下から75年! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事