青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

エアコンのエコ掃除

2013-05-27 16:39:34 | Weblog
昨日の青の洞門定休日には、近畿大学農学部までのジョギングコースを選択しました。近大キャンパスは山の中腹にあるため、長い坂道をひたすら登り続けなければなりません。
この日は天気も上々で、気持ちいい汗をかいて山道を走りました。近大に接する霊山寺の奥の院にもお参りして、先週の青の洞門の営業成果に感謝しました。
青の洞門の週末は、金曜日が期待外れの暇な一日で、土曜日はその反動か戦争のような忙しさでした。その疲れもあり、ジョギングは1時間余りで済ませました。
日曜日には、大きな宿題がひとつありました。自宅リビングのエアコンの掃除です。先日来、エアコンの吹き出し口から黒いゴミが排出されていました。カビのようなので、洗浄液での清掃を思い立ちました。
インターネットで、洗浄液を取り寄せ、自分でエアコン掃除を実行しました。エアコンの電装部や床をビニールシートや新聞で覆い、洗浄開始です。
霧吹きに洗浄液を詰めて、何度もエアコンに吹きかけ、後は霧吹きで水洗いを行いました。2時間ほどかかって、ようやく作業は完了しました。
試運転では黒いゴミも消えて、エアコンの吹き出し口からは快適な風が送られてきました。業者任せにせずに自分でやることは、手間はかかります。でも、汗をかいた身体にきれいな冷気を浴びながら思ったのは、蘇ったエアコンへの自己満足度がまったく違うということです。
今回取り寄せた洗浄液は、酸素系洗剤で手にもやさしいエコ洗剤ということです。別部屋のあと2台のエアコンの洗浄も、近々予定しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トンカツ」の思い出 | トップ | 近畿地方梅雨入り! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事