青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

福岡国際マラソン

2014-12-03 15:49:04 | Weblog
今週は真冬並みの寒さで、朝のジョギングも辛いものがあります。今日も数日前の強風で散った落ち葉を踏みしめ、たいして汗もかかずに帰ってきました。
今週はこの寒いどんよりとした天気が続くようで、気も沈みそうな感じです。せっかく外に出て走るのですから、いくら冬の季節とはいえ明るい陽の光を浴びたいものです。
さて今度の日曜日には、あの歴史ある「福岡国際マラソン」が開催されます。大濠公園そばの平和台陸上競技場をスタートして、福岡市内中心部を巡る都市型マラソンです。
かつて日本人選手も多数活躍した大会ですが、最近十年は日本人選手の優勝はありません。今回もアフリカ勢が参加選手も多く、記録的にも日本に勝機はないようです。
この大会で印象に残ったのは、フランク・ショーターや瀬古利彦の三連覇でした。他にも、中山竹通や藤田敦史等強い選手は沢山いました。
フランク・ショーターは、一度平和台陸上競技場のゴール地点で見たことがあります。他の選手を寄せ付けぬ、圧倒的な強さが今だに印象に残っています。
福岡市内を駆け抜けるこの大会は、最後の福岡城址のお堀通りや競技場に登る坂道が勝負のポイントになっていました。綺麗な街並みの福岡の大会で、今回は日本人選手も最後の勝負まで関わって欲しいと思います。
今度の日曜日は、ジョギングを少し早めに切り上げてテレビ観戦したいものです。かつて仕事でお世話になった福岡の街を、「福岡国際マラソン」の画面を通じて懐かしんでみたいと思います。
さあ、早いもので今週も週の半ばとなりました。今日は平日で寒さもあり、青の洞門のお客さんの入りが心配です。しかし、この寒さや家庭に負けない強いお客さん達の出現を期待したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「奈良マラソン」まであと僅か! | トップ | 「大場政夫」ボクシング殿堂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事