青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

今日も夏日!

2013-10-11 16:12:27 | Weblog
今日の奈良の最高気温は31度と、また夏日を更新しました。今朝のジョギングは湿度が高く、Tシャツはすぐに汗だくになりました。
途中立ち寄った大渕池公園は、落ち葉が舞っているのに夏の陽気です。明日からは多少気温は落ち着くようですが、今年も短い秋になりそうです。
さて、NHK会長の失言の件がニュースで流れていました。「あまちゃん」人気でご機嫌な会長へのインタビューの中で、他局のヒット作「半沢直樹」のことが話題に上がりました。
「半沢直樹」の人気度合いは知っていたようですが、記録的な40%を超える視聴率のことは全く知らなかったようです。テレビに関わる人間としては、常に視聴率が番組の存続に繋がるのですから、会長のこの無知は論外とテレビ関係者は言っています。
NHKは、国民からの受信料と税金で運用されています。そのためか視聴率については、トップでさえあまり関心がないのでしょうか。
民間の会社では、視聴率は売上です。売上なくして、利益も会社の発展もありません。こののんびりとしたNHK会長の感覚は、他局の動向など無関心で経営の責任感もあまりないようです。
一昔前に朝日新聞の本多勝一が書いた「NHK受信料拒否の論理」を読んで、一時は受信料不払いも考えました。でも、相変わらず受信料は自宅と青の洞門の2か所で惰性で払い続けています。
こういった意見を言わない視聴者の受信料で、NHKの経営は成り立っています。純国営放送局らしく、もっとマスコミらしい経営感覚に目覚めて欲しいものです。
今朝も、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」を見ました。朝のテレビと生活感が一体となったNHKの存在は、まだまだ我が家には残っています。NHKの今後は政治が決定することですが、国民の生活ぶりから民営化されても仕方がない時期にきているのでしょうか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲の秋の旬の味覚「秋刀魚」 | トップ | 東大阪支店同志諸君へ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事