青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

秋の風物詩、霧と菊の花

2013-10-30 15:59:41 | Weblog
今朝日課のジョギングのため表に出ると、辺りは一面の濃霧に彩られていました。視界は20メートル位でしょうか、こんな時は車に注意しての走りに撤しました。
この霧は、秋から冬にかけて発生します。調べてみると、地球表面付近の空気中の水蒸気が凝結して空気中に浮遊している状態が、霧の正体だそうです。
今年初めての霧の中のジョギングは、いつもとは違う世界を走っている感覚になりました。暫く走っていると霧はだんだん薄くなり、生駒山も徐々に姿を現してきました。
途中立ち寄った阿弥陀寺では、本堂前に毎年恒例の菊の花の鉢植えが登場していました。まだまだ鉢植えの数は日毎に増えそうで、その上品な花の香りはお寺にはよく似合います。
昨年も、このブログで菊の花のことは取り上げました。あれから一年立ったと思うと、時間の経過するのは早いものだと改めて感じました。
昨日の青の洞門には、「大阪マラソン」を見事完走されたSさんご家族が来店されました。Sさんは、初マラソンが昨年の「大阪マラソン」でした。今年も抽選に当たり、2年連続の出場です。
今回は、4時間30分と昨年の記録を1時間も更新しました。30キロ過ぎから足が動かなくなり、歩くことだけは避けてやっとの思いでゴールインしたそうです。
昨年はゴールしても、しんどいだけの思い出しか残らなかったのですが、今年はゴールテープを切った瞬間感動したそうです。その熱い話を聞きながら、私も来年こそは出場したいと思いました。
給料日後の今週の青の洞門は、忙しい日が続いています。10月もあと2日、今日も明日も営業成果良好のいい形で終わりたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走れなかった「大阪マラソン」 | トップ | フェイスブックの活用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事