青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

三億円事件の謎

2016-06-29 15:48:24 | Weblog
先日、二日間に亘ってテレビ放映された「モンタージュ三億円事件奇談」を、ビデオに収録して三日かかって見ることができました。現在と過去が交叉し、登場人物もやたら多く、見る側にとっては体力のいるドラマでした。
三億円事件は20世紀最大の未解決事件で、古い出来事ですが今だに謎解きドラマは作製されています。現在の価値に換算すると、20億から30億円に該当するという途方もないお金が一瞬にして消えた大事件でした。
今回のドラマは、事件の発端が公安が仕組んだ学生運動の過激派撲滅のためというのがしっくりきませんでした。あの時代の警察のローラー作戦は珍しいことではなく、三億円事件を起こすほどの理由付けは要りません。
舞台が長崎であったため、かつて勤務した街の映像を懐かしく眺めていました。この事件のキーポイントの軍艦島も再三登場しましたが、あの時代は忘れ去られた過去の遺物でした。今や軍艦島は、長崎観光の大きな目玉と化しています。
三億円事件の犯人としては、立川グループの不良少年が有力です。警察官の息子であるグループリーダーの少年は、事件後にこの世から消えました。
邪馬台国の卑弥呼同様に、三億円事件もいろんな説が浮上しています。また、新たな三億円事件の謎解きドラマが誕生することを期待したいと思います。
梅雨時の今日も外は雨で、身体が湿気でじっとりしています。青の洞門の今週の営業成果は、雨にも拘わらずに「ぼちぼちでんな」が続いています。本日もこの「ぼちぼちでんな」で終わりたい思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大英帝国の決断 | トップ | ドクターX再登場! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事