青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

月ヶ瀬マラソン

2016-02-22 15:27:39 | Weblog
昨日の青の洞門定休日には、「月ヶ瀬マラソン」に参加しました。毎年寒さで震えるこのマラソンも、今年は日影では寒いものの、日の当たる場所では暖かく感じました。
名物の梅林もこの時期では咲くことがないのに、暖冬のせいか少し開花していました。梅の花を眺めながらのマラソンは初めてで、気温のせいか随分と汗をかきました。
両膝にサポータを巻いてのレースだったのですが、結果は昨年よりもいいタイムで終わりました。これで暫くは大会に出ることは遠慮して、足の治療に専念したいと思います。
帰りにダムの湖畔の売店で、椎茸やよもぎ餅を買い込みました。よもぎ餅は本来の香りがして、いくらでも食べられます。椎茸も今日焼いて食べましたが、普段買っているものとは一味違う旨さでした。
さて、先日の「大阪国際女子マラソン」で優勝した福士加代子選手の話題です。断トツの優勝で、五輪選考基準もクリアした福士選手でしたが、レース後の日本陸連の態度が曖昧でした。
この日本陸連の態度から、福士選手は代表を確実なものとするため「名古屋ウイメンズ」への参加も表明しました。五輪前に二つの大会に出ることは、体力面・気力面から相当のリスクが発生します。
今回日本陸連は、福士サイドへ「名古屋ウイメンズ」への出場辞退を申し入れるそうです。メダル獲得の有力候補である福士選手が、続けてマラソンを走る負担を考えての結論のようです。
常に上から目線の日本陸連の態度は、五輪選考レースの度に毎回同じような問題を起こします。今回は「名古屋ウイメンズ」後に、誰もが納得できるような選考結果に終わればいいのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分かぼす | トップ | 「ランニングポリス」の登場! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事