青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

92%の大気汚染!

2016-09-27 16:13:30 | Weblog
日曜日に大相撲秋場所は、豪栄道の全勝優勝で終了しました。予想外の展開で、白鵬が休場でも面白い場所でした。
これで豪栄道は、来場所の成績次第で横綱昇進の可能性もあります。今場所の下がらない、引かない相撲に徹底すれば、横綱も夢ではない気がします。
日本人横綱の誕生となれば、相撲人気も一気に盛り上がることでしょう。琴奨菊、稀勢の里の次に、本当の夢を叶えるのは、豪栄道かもしれません。
相撲が終わって静かになった今週ですが、青の洞門だけは日々「大入満員」であって欲しいものです。9月の最終を飾る週でもあり、いい形で10月の暦を繰りたいと思います。
さて新聞によりますと、世界の3000都市のうち92%が大気汚染に侵されいるそうです。世界保健機関(WHO)の調査によると、微粒子状物質(PM2.5)などの基準値を超える地域が圧倒的に多いということです。
特に中国・南アジア・中東が、深刻な状況ということです。かつての高度成長期の日本の公害の様子が、今こういった地域でまた起こっています。
日本では数字は低いものの、大都市でのPM2.5も芳しくありません。予想外だったのは、東京よりも大阪の方が大気汚染度が高いのにはびっくりしました。
便利さだけを追い求める生活から脱皮しないと、このままでは地球は持ちません。地上では大気汚染、地下では使用済み核燃料の埋没と地球は安全ではなくなりました。せめて眼の前の大気だけは安全にしないと、地球崩壊は映画だけの世界ではなくなります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪栄道の躍進! | トップ | 奈良の「幻の八十八か所」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事