青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

ふるさとは遠きにありて思ふもの・・・・

2018-10-18 15:38:07 | Weblog
「ふるさとは遠きにありて思ふもの そして悲しくうたふもの」
これは室生犀星の有名な詩句です。故郷を懐かしむ詩と思いがちですが、実際は犀星が帰郷した時の冷ややかな対応に反発して歌ったものです。
私の故郷大分県中津市と接する福岡県豊前市には、犀星の理由ではなくずい分と帰っていません。その実家の兄から、今日荷物が届くとの連絡がありました。
メインは新米で、他にも色々と送った様子です。新米はまず塩おにぎりで食べようとの、家族の意見です。
荷物が届いたら、遠くなった故郷を想いながら色んな季節の旬の食材を食べてみたいと思います。瀬戸内式気候の故郷は、暖かい気候のせいか食材は海のものも山のものも豊富にあります。荷物の到着が楽しみです。
さて、今私の一番の悩みは「変形性膝関節症」がなかなか治らないことです。4年ほど前に、ランニング中に矢田丘陵遊歩道の下りで痛みを感じてしまいました。
その後、痛み止めの注射等でごまかしながら走っていました。ところが最近は、痛みに走ることがままならないのです。
整形外科を三つ、鍼灸院を三つと、あちこちに通いましたが完治しません。これで走ることは止めようと、一旦は決心しました。
最後に顔を出した鍼灸院で言われたのは、体重を10キロ落とせば再び走れるとのことでした。それ以来、私の体重との闘いが続いています。
現在、2ヶ月で5キロ減量が出来たので、後5キロを何とかしなければなりません。大好きな甘いものを絶って、今は毎日体重計とにらめっこが日課です。
体重が減れば、青の洞門の立ち仕事も少しは楽になるでしょう。実際、14時間労働の居酒屋家業はなかなか辛いものがあります。今日の遅い昼食は、大好きなニシンそばでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神最下位、責任の取り方 | トップ | 村田完敗! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事