青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

熊本産アサリのバター焼き

2016-04-25 16:04:40 | Weblog
青の洞門定休日の昨日は、好天気に誘われ屋外に飛び出しました。週一回の休日でもあり、ゆっくり歩いてみようと思いました。
まずは富雄川沿いに歩いて、いつもの杵築神社に立ち寄りました。前日の青の洞門の営業成果に感謝して、手を叩きました。
青の洞門の土曜日は忙しく、終日立ちっぱなしのため、足の疲労もピークに達していました。しかし、春いっぱいの好天気のため、足は疲れを忘れ勝手に矢田丘陵遊歩道に向かっていました。
久しぶりの矢田丘陵は、前の日の雨のせいかぬかるんだ箇所が多数ありました。水たまりを避けながらも、2時間半10キロのウオーキングを十分に楽しみました。
次回はこのアップダウンの多い矢田丘陵遊歩道を、以前のように走ってみたいと思いました。この自然豊かな奈良の地で、すぐに歩いたり走ったりする場所があることの幸せを実感しました。
しかし、今回の熊本大地震のように時折自然は鋭い牙を剥きます。熊本地方はまだまだ余震が続き、被害者の皆さんはなかなか元の生活に戻れません。
この余震が早く治まり、被害地の復旧がスムースに進むことを祈るばかりです。自然は、人の心を癒やすやさしい顔と悪魔のような怖い顔を持つ二面性があります。人類は自然を壊すことで発展してきましたが、自然災害を最低限に抑えるためには自然を畏怖することも必要だと思います。
青の洞門の今日の賄いは、熊本産アサリのバター焼きでした。アサリの実も大きく、美味しく頂きました。多分このアサリは、有明海に面した玉名あたりの海岸で採れたと勝手に解釈し、かつてお世話になった熊本に思いをはせました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 75歳のマラソン完走! | トップ | 内山、王者陥落! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事