青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

台風一過

2013-10-16 16:30:11 | Weblog
台風一過。今朝はTシャツでは寒いくらいの天気で、トレーニングウェアを羽織ってジョギングに出かけました。大型台風の影響で、まだ空はどんよりとして、いつもの台風一過の後のすっきりした青空は臨めませんでした。
この大型台風は関東地方を直撃したため、テレビでは朝からその被害状況を映し出していました。その映像はまるで大地震の後のように、家々がなぎ倒されていました。
最近の日本はやたら台風が発生し、多くの被害をもたらしています。特に大雨をもたらす台風は、雨量の予想を超えた河川の氾濫が起こり、町がどっぷり水没しています。
自然の反乱は人間がコントロール出来るものではなく、ただただ被害を最小に治めるしかありません。今までやってきた人間本位の利便性のある暮らしが、対自然面では限界にきているのでしょう。
そんな台風のさなか、昨夜の青の洞門ではいつもより暇な時間を過ごしました。後半には三連休を利用して北海道旅行をしたAさんご夫妻が、お土産持参で空港から直接青の洞門に寄られました。Aさん、いつもお土産有難うございます。
札幌からの帰りの飛行機は、北上する台風26号の影響もあり、やっと大阪に到着したとのことです。とにかく無事に帰り着いたことで、翌日の仕事にも間に合いホッとした様子でした。
旅行中の札幌はさすがに北国だけに寒く、間もない雪の季節を感じたようです。札幌・小樽と美味しいものを食べ歩いた話に、羨ましく思いました。私も好きなサッポロビール園の生ビールは、気候のいい北海道だけに余計に美味かったようです。
一日四食の楽しい話を聞きながら、かつて訪れた札幌・小樽のことを思い出しました。機会を作って、グルメの宝庫北海道に行ってみたいものです。そして、またきれいな札幌の街をゆっくりとジョギングしてみようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故郷からの贈り物 | トップ | 冷蔵庫に絶対入れてはいけな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事