青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

記憶力

2009-07-29 14:22:47 | Weblog
記憶とは、経験した物事を心の中にとどめ、忘れずに覚えていることです。この記憶力が、最近弱くなっているから大変です。
青の洞門のお客さんの名前を、つい思い出さずに困ったことは一度や二度ではありません。記憶力は年齢とともに衰えていきますが、自分の記憶の箱の整理が不十分でもあるからかもしれません。
大昔の話ですが、学生時代に、渋谷のレストランでアルバイトをやっていた時に、記憶力の天才と出会いました。彼はM大の伊藤さんという方で、名前を覚えている私の記憶力もたいしたものです。
伊藤さんのすごいのは、十数名のお客さんのオーダーを一品間違わずに復唱することです。彼の復唱が終わると、お客さんから一斉に大きな拍手が湧くのは日常でした。
年齢を重ねた伊藤さんは、今でも記憶力の天才でしょうか。確認してみたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多屋台考 | トップ | 予約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事