青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

「UFO(未確認飛行物体)の日」

2015-06-24 23:52:43 | Weblog
24日は、「UFO(未確認飛行物体)の日」でした。1947年のこの日、米国の実業家が自家用機から奇妙な飛行物体を見て「空飛ぶ円盤」の名前が生まれたのです。
また日本では、「未確認飛行物体」という愉快な詩もあります。「ヤカンだって空を飛ばないとは限らない」で始まり、そして「心もち身をかしげて一生懸命にヤカンは飛んでいく」と続いています。
これは朝日新聞の天声人語からの抜粋で、かつての東大阪支店を思い出しました。この支店では宴会になると、UFOやヤカンも驚く靴下が宙を舞っていました。
酒がまわると汗臭い靴下を脱いで、宴会場で投げまくる不届き者がいました。当然女性軍からは総スカンでしたが、これも今思うと東大阪支店を飾る懐かしい思い出です。
東大阪支店といえば、また東大阪支店女子会の三人の美女が青の洞門にやってきました。旧姓「横井」「鹿野」「酒井」の酒豪たちです。
昔とちっとも変らない美貌が嘘のように、人目構わずにガンガン飲んで頂きました。よく飲み、良く食べ、そして最初から最後までよく喋っていました。あの当時の東大阪支店が、彼女らの言葉の奥から覗けるようでした。
もしあの時代に戻れるなら、空飛ぶ円盤に乗って布施の街に舞い降りたいものです。一年中暑くてむさ苦しい東大阪支店でしたが、妙に居心地のいい場所でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「父の日」 | トップ | 「奈良マラソン」出走権確保! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事