青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

ダイエットは「食」から

2013-04-22 16:09:47 | Weblog
昨日・今日と朝晩は気温が低く、日課のジョギングも再び冬用のウエアを着込んでしまいました。寒さが戻っても、桜が散った後は木々の青葉が目にしみて、走っていても気持ちがいいものです。
東北地方では、満開の桜に雪が積もった映像がテレビから流れていました。今年の春はかつてないほどに気温の差が激しく、本当の春はいつやってくるのでしょうか。
さて、マラソンシーズンが過ぎて、少々身体が重くなってしまいました。太りにくい身体は「食」が作ると、大概のダイエット教本には書いてあります。そして、原則的にダイエットは今の食生活の見直しから始まります。
このダイエットに関して、最近英国のある雑誌が「肥満国ランキング」を発表しました。世界一の肥満国は、クウェートだそうです。
クウェートは、食生活にファーストフードが定着しているのが、肥満の一番の理由のようです。確かにファーストフードの本家米国は、間違いなく肥満大国でもあります。
逆に世界一肥満でない国は、バングラディシュだそうです。バングラディシュはイスラム教圏のため、豚肉やアルコールは厳禁です。
また、バングラディシュは宗教上の「断食月」もあります。ある時間食べないことで、胃腸を休ませるのも太らない一因でもあるようです。
マラソンに於いても、1キロ痩せると1分タイムが縮むといいます。秋口からのマラソンシーズンに備えて、私も今の食生活を見直して走る身体に変えていこうと思います。
さあ、また新たな週の始まりです。今週の青の洞門は、先週に引き続いて忙しい日々が続くことを期待します。明日からは気温も少し上がって、青の洞門の営業成果をプラスにもたらすことでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝来軒のラーメン | トップ | ビールで健康を! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事