青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

中村紘子さんの死

2016-07-29 16:17:17 | Weblog
ピアニスト中村紘子さんの死が、新聞やテレビで報道されていました。中村さんはピアノ演奏だけでなく、エッセーやテレビCMなどでも知られています。
死因は大腸ガンということで、闘病生活は72歳で終焉となりました。新聞紙上では、若い頃に「ショパン国際ピアノコンクール」で入賞したことが、彼女を偉大なピアニストへの道を切り拓いたようです。
私が彼女の名前を知ったのは、芥川賞作家の庄司薫さんと結婚したことによります。庄司さんは「赤頭巾ちゃん気をつけて」という作品で有名になりました。70年安保時代の東大紛争に絡んだ、ノンポリ受験生のささやかな抵抗を描いた日常的な小説です。
当時の私は、中村紘子さんは庄司さんの奥さんという位置づけでした。しかし、世間では庄司薫さんは中村紘子さんの夫というのが一般的な見解でした。
多彩な花と評価されていた中村紘子さんの若すぎた死は、庄司薫さんの存在を遥かに超えている気がします。これを機に、庄司さんの「赤頭巾ちゃん気をつけて」と中村紘子さんを超える作品に期待したいと思います。
さて、梅雨明けして毎日暑い日が続いています。青の洞門も暑さの影響からか、平日でも忙しい営業となっています。
明日は富雄の夏祭りで、多くの人達が会場の富雄北小学校に押し掛けることでしょう。今年も祭り帰りの人達で、青の洞門が戦場となることを期待します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロッキード事件の謎 | トップ | 百合子さんの絵本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事