青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

歓声の消えたゴールイン!

2021-02-01 15:58:06 | Weblog
昨日は「大阪国際女子マラソン」が、長居公園の周回道路で行われました。コロナ禍で初めての周回コースでしたが、東京五輪代表の一山選手が大会新で優勝しました。
今回は日本新記録を目指して、ペースメーカーに川内選手を参加させました。25キロまでは一山選手も川内ペースに付いてきたのですが、それ以降は疲れが出て20分切りはなりませんでした。
もう一人の東京五輪代表の前田選手は、13キロ過ぎから後退しました。それでも、自己新は達成したのでまずまずの結果を出したといえるでしょう。
二人のランナーは、直近でケガに悩まされての出場でした。この好記録は、二人の潜在能力の高さを示したといえるでしょう。
今、世界のマラソン界はスピード化が益々進んでいます。今回の高速ペースでのマラソンは、二人にとっては貴重な体験になったことでしょう。
東京五輪の開催は、現状のコロナの影響でまだまだ不透明です。もし開催となれば、長居の周回コースで必死に頑張った二人に大いに期待したいものです。
今回のもう一人のヒーローは、ペースメーカーの川内選手でしょう。40キロまでの約束でしたが、川内選手は競技場の外周を目立たないように走ってゴールインしました。
42.195キロを走破したペースメーカーは、初めてでしょう。今後の川内選手の本番での力強い走りを、かつてのように見たいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大栄翔初V! | トップ | e-taxでの青色申告終了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事