青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

日本の黒い霧「下山事件」

2022-08-03 16:06:31 | Weblog
先日、BSで「下山事件」の特集がありました。これは、昭和24年に国鉄総裁下山氏が謎の死を遂げた事件です。
日本が連合国の占領下にあった時代、国鉄は20万人以上の職員の首切りの問題を抱えていました。警視庁内部では、捜査一課は自殺、二課は他殺と意見が分かれていました。
しかし、この事件は捜査結果を発表することもなく、捜査本部は解散しました。これには、連合国が指示したものだとの見解が、当時からありました。
その後、松本清張が「日本の黒い霧」の中で、連合国軍が事件に加担したと述べています。下山総裁の轢死死体に血がまったくないことから、一度殺されてから現場に運ばれたと断言しています。
この後、「松川事件」「三鷹事件」と似たような事件が発生し、「下山事件」と合わせ「国鉄三大ミステリー事件」と言われています。戦後間もない事件とはいえ、現在も摩訶不思議な支持者が不明なものはいくらでも発生しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生駒高校、甲子園出場のコロ... | トップ | 実弾紛失問題! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事