青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

梅雨明け

2011-07-08 16:25:47 | Weblog
近畿地方も、今日梅雨明け宣言しました。今朝も、起きてすぐにジョギングに飛び出したのですが、外は異常な暑さでした。白いTシャツも、すぐに汗だくになりました。日差しも強く、今年も暑い夏になりそうです。
家の中にいても、熱中症にかかる時代です。この時季に、陽が昇ってから外を走るには、十分に水分を摂らなければなりません。走る前に水を一杯、途中でスポーツドリンクで水分吸収する習慣付けが必要です。
昨日、リストラを題材にした垣根涼介の「君たちに明日はない」を読み終えました。これも、娘の本棚から失敬したものですが、面白くて一気に読んでしまいました。
永い不況の中、生き残るための企業の奥の手は「リストラ」です。企業の再構築といわれる「リストラ」も、所詮は従業員の合法的解雇です。
この従業員の解雇を目的とする「リストラ請負人」を主人公とするドラマは、題材からの暗さはなく、逃げ道もあって、読んでいて納得できる面白さです。組織内のいびつな人間関係や、組織人としてうまく立ち回る生き方は、もうあの世界には戻れないというのが実感です。「サラリーマンは強くなければ生きていけない。そして、上手くなければ残っていけない」それが現実です。
さあ、これ以上の「リストラ」もない少数精鋭の「青の洞門」も、期待の週末を迎えました。この暑さですから、今日は忙しい一日になりそうです。本日は、午後3時からお客さんが来られて、今2組目の団体さんが入場です。それにしても、暑い梅雨明けの日です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会の出欠連絡 | トップ | アライグマとタヌキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事