青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

青の洞門の「お盆休み」

2020-08-19 16:12:22 | Weblog
青の洞門の「お盆休み」も、あっという間に終了しました。今日からは、またいつもの仕事が始まります。
今回の休みはかつてない異常な暑さが続いたため、ほとんど家中で過ごしました。何となく見ていたテレビからは、コロナと熱中症のニュースばかり流れていました。
そんな中、娘が京都から帰って来たため、日曜日の夜は「ならまち」に食事に出かけました。夜の「ならまち」は人通りも少なく、無人の道路に映るお店の明りは寂し気に感じました。
私達家族一同で訪れた先は、沖縄食材を用いたフレンチのお店でした。これは、青の洞門のお客さんで、今年沖縄に移住したアサヤンさんご夫妻から紹介して頂いたものです。
20年以上の歴史あるお店で、店内は気取らないレイアウトでした。料理には、沖縄の島らっきょう・海ぶどう・豆腐用・マンゴ-などが使われていました。
特に、ヤマト牛やホタテの冷製スープ・マンゴーアイスの入ったデザートが美味でした。フレンチ特有の味の強烈さがない、あっさりして食べやすい料理ばかりで皆大いに満足しました。
さて、今アメリカでは大統領選で賑わっています。共和党のトランプ大統領が再選されるかどうかに、注目が集まっています。
トランプ氏の国内外を問わない強引さに反発する人も多く、現状は民主党のバイデン氏が有利なようです。大統領選は11月、それまでにコロナが終わるか、それが選挙結果を決めそうです。
また、日本では安倍首相の体調不良が騒がれています。首相周辺からは「仕事のやりすぎ」との声が挙がっていますが、国会は休業中・記者会見はなしと十分静養はとっているようですが。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国会休業中の戦後75年! | トップ | 終わらない猛暑日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事