青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

銀行の将来

2018-05-30 15:57:40 | Weblog
この前の青の洞門定休日の日曜日は、自転車を購入してから初めての遠出をしました。遠出といっても、かつてジョギンギでよく訪れた斑鳩の地の法隆寺までです。
富雄川沿いのサイクリングロードを走ると、頬を撫でる風がとても気持ちよく感じました。ジョギング姿の人も多く、またいつか自分の足で走りたくなりました。
法隆寺は改装中のせいか、観光客の姿はいつもより少なく感じました。その先の藤の木古墳まで足を伸ばしましたが、ここも静かな佇まいでした。
かつて斑鳩法隆寺マラソンを走った時は、藤の木古墳はやぶに覆われていました。今はきちんと整備され、立派な公園となっています。
この日の走行距離は、28キロです。次回は、まだまだ遠くを目指してみようと思います。
さて、今日の新聞の経済気象台に「銀行の将来」という記事が出ていました。長引く低金利と貸金需要の低迷で銀行収益は悪化し、大手銀行が大幅な人員削減をすると発表しました。
ネットバンキングや電子マネーの普及により、銀行はキャッシュレス決裁の影響で来店客も激減しているそうです。そのための大幅な店舗閉鎖が、今後実施されるようです。
しかし、キャッシュレス決裁も元は銀行に預貯金があることが前提です。この機能を活かすことが、今後銀行の生き残る途の一つであるとの結論でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪物井上尚弥の進化! | トップ | 中洲ネオン街殺人事件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事