青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

モンスター井上尚弥

2018-10-08 16:16:28 | Weblog
昨日のボクシング世界バンタム級タイトルマッチは、圧巻でした。王者井上尚弥が、1回に右のワンパンチでKO勝ちしました。
この試合はワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)と称する、異なる団体がベスト王者を決める大会の初戦でした。常に強い相手を求める井上にとっては、格好の舞台です。
大会はトーナメント方式で、約一年を要します。井上の次の試合は来春になりそうで、また一段と強くなった姿が見れそうです。
さて、先週の土曜日に高校時代の同級生重松君夫妻が、青の洞門に来店しました。高校卒業以来会うこともなかったのですが、すぐにあの時代にタイムスリップしました。
彼は今実家にいるとのことで、懐かしい故郷の話をたくさん聞きました。私たちが育った福岡県豊前市は、今過疎化に苦しんでいます。
大きな産業もなく、若者は高校を卒業すると故郷を離れます。豊前市の象徴であった九州電力火力発電所も、電力需要の影響か撤退するそうです。
地方都市の衰退に歯止めがかからないのは、政治のせいでしょうか。地方の活性化のために、政治と市民が一体となったやり方が今こそ必要です。
このままでは、市が消えてしまうという重松君の言葉は現実味を帯びています。故郷が心の故郷になってしまってからでは、もう遅いのです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の贈り物 | トップ | 阪神最下位、責任の取り方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事