青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

南高梅の陰干し

2018-07-11 16:03:57 | Weblog
先日の大阪北部地震の後、今度は西日本豪雨で大きな被害が出ています。特に広島・岡山県の被害がひどく、自然災害の怖さを身近に感じます。
奈良も大阪北部地震の影響で、今だに余震は続いています。この前の日曜日も余震があり、その時は車の中で人間がバウンドする状況でした。
自然は大人しい時は、私たちの気持ちを癒やしてくれます。ところが一旦怒ると、手が付けられない暴れん坊となります。自然災害には、常に最悪のことを考えての備えが必要です。
一方、タイ洞窟に閉じ込められた少年ら13人が無事救出されたそうです。遭難から18日目の全員救出であり、過酷な任務に当たったダイバーたちの勇気と努力に感動しました。
探検や冒険は、子供たちにとっては夢であり必要なものです。でも一歩間違えれば大きな事故に繋がるから、なかなか難しい問題です。
さて、近畿地方は今週梅雨明けしました。我が家では青の洞門のため、毎年50キロ超の南高梅を漬けます。
梅雨明けと同時に、南高梅の陰干しが始まりました。ふっくらときれいな南高梅が、風に吹かれてまるで微笑んでいるようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本8強逃す! | トップ | 大相撲名古屋場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事