青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

九州の味

2013-04-17 15:28:55 | Weblog
サラリーマン時代からの友人福岡の徳ちゃんが、昨日青の洞門に来店しました。5年ぶりの再会でしょうか、お客さんが来店されるまでの時間、お互いの近況を報告し合いました。
徳ちゃんのお土産は、「博多通りもん」と「福太郎のめんべい」の人気商品でした。「博多通りもん」は、我が家でも人気が高く、すぐに無くなってしまいます。「めんべい」も始めて口にしましたが、辛子明太子の味がとても美味でした。
徳ちゃんとは、大阪時代にマラソン大会によく参加しました。大阪から京都、そして神戸・奈良の大会と、二人で走り回ったことが懐かしく感じられます。
今は徳ちゃんは走ることを止めており、一緒に走ることが出来ません。機会があれば、いつかまた二人で熱い闘いのレースに出てみたいものです。
マラソンといえば、ボストンマラソンが大変なことになっています。ボストンマラソンのゴール地点で、爆発事故が起こりました。この爆発により三人が亡くなられたとのニュースに、驚きとともに怒りさえ覚えました。
テロ行為との見方が強く、一般市民が参加するマラソン大会まで狙われることに納得出来ません。911米国同時多発テロ事件以来、一般市民を巻き込む無差別テロは卑劣さを増しています。
弱いものがその存在感を示すのは、暴力だけに走るのは間違いです。暴力だけの主張は、その都度巨大な権力の圧力に潰されます。テロ行為から脱した問題提起の方法が、もっとある筈です。
さあ、最近はすっかり春めいた日々が続いています。今日も気温が高く、喉を潤すビール日和です。青の洞門のエビス樽生ビールは、本日も最高の飲みごろとなっています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山あられ | トップ | 宝来軒のラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事