青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

「ふぐ」旨し!

2014-08-25 16:05:29 | Weblog
昨日の青の洞門定休日は、久し振りに大阪まで出かけました。昔の仲間達と「ふぐ」を食するために、梅田まで足を運びました。
大阪駅では街の変わり様に吃驚して迷い、約束の場所まで辿り着くのに随分時間を要しました。通り道で、懐かしい串カツの「松葉」がまだ営業していました。地下街の改装で、このお店もいづれ無くなるようです。
さて、この日食した「ふぐ会席」の内容は、
 ○湯引き
 ○てっさ
 ○唐揚げ
 ○焼きふぐ
 ○ふぐ寿司
 ○てっちり
 ○雑炊
 ○デザート
と量も豊富で、それ以上に味も納得しました。
生まれ故郷の北九州では当時「ふぐ」が豊富に穫れていたため、子供の頃から度々口にしました。「ふぐちり」や「鶏の水炊き」は郷土料理でもあり、寒い季節には本当によく食べました。
この日同席した連中曰く、次回は青の洞門で懐かしい仲間達を終結して宴会を行うようです。その場では私は調理する側であり、みんなと乾杯出来ないのが残念です。
夏の風物詩である甲子園での夏の高校野球が、本日幕引きとなりました。中村一樹君の母校三重高校は、惜しくも大阪桐蔭に及ばずに準優勝に終わりました。
青の洞門の仕込みをしながら、この試合を耳だけで追っていました。全般的には三重高校が押し気味であったようですが、試合結果は1点差で大阪桐蔭に軍配は上がりました。
三重高校は試合ごとに強さを増して、初の決勝戦まで進みました。あと一歩で優勝旗に手が届かなかった三重高校の頑張りに、心からエールを送りたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重高校初の4強へ! | トップ | 「和食」は世界食! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事