青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

長崎堂の洋菓子「ボストン」

2013-12-09 16:12:22 | Weblog
昨日の青の洞門定休日には、斑鳩「法隆寺」まで遠距離走をやろうと予定していました。ところが、エアコンの掃除などの私に課せられた家事手伝いに時間をとられて時間がなくなりました。
やむなく、富雄川を遡り「高山城跡」までのジョギングに変更です。「高山城跡」といっても石垣がある訳でもなく、後日造られたいくつかの石碑が当時の面影を残しているだけです。
城跡というよりも、外部からの侵入者を防ぐ見張り台のようなものだったのでしょうか。誰もいない山頂の城跡で、しばらく腰かけて当時の様子を想像してみました。
ジョギング終了後の午後からは、青の洞門のお客さんから紹介された手焼きカステラのお店「長崎堂」まで足を向けました。創業40年以上の老舗「長崎堂」ご自慢の「ボストン」という洋菓子を購入しました。
この「ボストン」は、カステラの生地の上にたっぷりのカスタードクリームが乗っかった不思議なお菓子です。甘み控えめのカスタードクリームは、いくらでも食べられる上品な味です。
また、カステラのラスクというのを勧められて買ったのですが、これが珍しいだけでなく妙に嵌まる美味しさです。パンのラスクと違って食べやすく、カステラの風味もあり「ボストン」より好きかもしれません。
さあ、私にとっての幻の「奈良マラソン」も終わって、また新しい週が始まりました。今週は、師走らしく予約も多く忙しい日々が続きます。この忙しさに身体を壊さないように、しっかり自己管理に努め、12月を乗り切ろうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良マラソン | トップ | 天空の城「竹田城跡」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事