パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

今、私、何か言いましたか?

2006-05-30 14:25:31 | Weblog
 細木数子と島倉千代子の関係については、ここに書いてありました。
 島倉千代子の芸能生活50周年記念パーティーが今年の初めに開かれたが、そこで、挨拶に立った殿様キングスの宮路おさむが、何故か、「今日は、私の本名、細木一馬でしゃべります」と話しだして会場が凍り付いたという書き出してはじまっている。
 そうかー、宮路おさむちゃんの本名は「細木」だったんだっけーと、思い出した。
 そう、銘々伝には。「殿様キングス」も書いたのだ。

 それはともかく、そのウェブ記事によると、島倉が多額の借金に苦しんでいる時、「その筋」に顔のきく細木をマネージャーにしたが、その後も、どんなに働いてもいっこうに借金が減らず、細木に対して疑念を抱いて解雇した。それ以来の確執なのだという風になっていた。
 岡田真澄死去。びっくりした。「猿ぢえ」から姿を消して、どうしちゃったんだろうと思っていたら……。あんなに元気そうだったのに……60を越えてからようやく、自分の役割というか、役柄が定まり、すごく自由に、余裕をもって仕事をこなすようになって、めでたしめでたしと思っていた矢先に……。

 芸能ネタはこれくらいにして、前回書き込みからまた間が開いてしまったのは、月光24号の原稿が、というか、はっきり言って、私の原稿が書き上がって、さあ、まとめの編集だと思ったら、今度は、濡木さんと伊井さんのイラスト原稿がない! どっかにいっちゃった! こりゃやばいと、捜しまわっていたものですから……。
 で、肝心のイラスト、写真ですが、一生懸命探したのだが、見つからない。しょうがないから、お二人にもう一度送ってもらうように頼むか(イラストは「コピー」だったので)と心に決めたが、二年前にもらった原稿をもう一度頼むのは格好悪すぎる、というか、呆れ果てられるにちがいない、と逡巡して二、三日。今日こそは電話しなければと思いつつ、絶対どこかにあるはずなんだ、と、一番最初に探したところをもう一度、念入りにひっくり返したら、出てきました! ぞろぞろと。
 おかしーなー、一番最初に探したところは、もう、三、四回は繰り返し探したはずなのだが……多分、焦っていたので、見逃したのだろう。
 まあ、なにはともあれ、ホッとして、一服はじめちゃった。これでまたおくれるんだよな。でも、ともかく全部揃ったので、もうじきです。後は、新雑誌のタイトルをどうするか……だ。

 え? 今、私、何か言いましたか? 何?「新雑誌」って聞こえたって? へへへ、そうなんですよ。二年以上ごぶさたしちゃったし、この際、と思って、表紙もカラーにしちゃうし、乞う御期待ざんす。
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神隠し (loro)
2006-05-30 22:39:00
すぐにモノが消えるのは変わってないですね。

雑誌久しぶりに楽しみだなー。
返信する

コメントを投稿