パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

春の嵐と春の嵐で思い出した秋の嵐のこと

2010-03-29 12:55:44 | Weblog
 すっかり更新を怠ってしまったが、この間何もなかったわけではない。

 特に、あの「春の嵐」が吹き荒れた夜、私は池袋の要町の交差点で朝の7時まで立ち尽くしていたのだ。

 そして、朝の7時、ぴったりに嵐は吹き止んだ。

 ガードマンがいかに呪われた職業であるかを実感した一瞬であった。

 「嵐」といえば、実は昨年の秋の台風19号では、日本中大騒ぎで、結局被害は大したことなかった(JRが全面運休を敢行して、通常運転を行っていた私鉄各線と断絶してしまったという人為的混乱はあったものの)と報道されたが、実は、西川口の某マンションでは、床上1メートルに及ぶ浸水被害が発生していたのだ。

 そのマンションアパートとは、何を隠そう、私が居住しているところであった。

 しかし、私の部屋はなぜか、床上数センチ程度ですんだのだが、それでもひどくびっくりした。

 深夜、プチッという音とともに停電となり、真っ暗闇の中でひたひたと水嵩が増してゆく様を、外から漏れてくる街灯の灯りで確認するそれはひどくシュールな経験であったが、明け方にはなんとか収まり、ほっとして一寝入りしたあと、起きてみると、マンション中大騒ぎで、聞いてみると、ひどい部屋は床上1メートル近い浸水だそうで、管理会社が総出で対処にあたっていたのだ。

 私の部屋とはまったく違う様子だったが、翌日、部屋の掃除にやってきた人に聞くと、実際、ほとんどの部屋が床上50センチから1メートル近い浸水で、その後が壁にくっきり残っているという。

 私の部屋は例外だったのだ。

 ともかく、そんなひどい状況だったのだが、ニュースでみた埼玉県の床上浸水被害はたしか、5、6件だった。

 我がマンションでは、私の部屋の「数センチ」も含めれば、少なくとも10部屋床上浸水だぞ。

 ニュースなるものの、ある一面をかいま見たと思ったのであった。

 といったようなことを台風19号の翌日にブログに書いたのだがアップに失敗。

 それで、今回の「春の嵐」を機に、もう一回書いたのである。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要町(池袋近く) (こひみ)
2010-03-31 14:58:41
お疲れ様です。
要町、という身近な場所の名を見て思い出したのですが、1971年に(古いね)バスで要町交差点を通過したとき工事中で道ががたがた。地下鉄の工事をしているのだ、と言われたのですが、有楽町線要町駅ができたのは82年頃のような。そんなに時間がかかるものなのか今でも不思議に思っています。

コメントを投稿