野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2019 太葱

2020-01-18 | ネギ(太葱)
2020年1月17日「ぼちぼち収穫」


12月末からぼちぼち収穫している。
といっても、タマネギの芽がででてきているので、
どちらかというと玉ねぎのほうを優先して食べているので、なかなかネギがへらないが。

たまたま暖冬なせいで、鍋料理も少なく、
足りないかなと思ったネギだけど、今年も十分ありそうだ。
来年はもう少し畝面積を増やしてみようか。
3月までに食べきれなくても、
すべて冷凍して夏まで少しずつ食べれればそれでいいし。





2019年10月31日「土寄せをする」


もう3回目かな?土寄せをした。
去年は、植えた苗の半分しか食べれなかったので、
今年は3割ぐらい減らした。
でも減らしすぎたかな、なんとなく少ない気がする。

成長は順調。
今年は暖冬で、葉物が全然育たないから、ネギぐらい増やして植えるべきだったかな。





2019年10月1日「土寄せ」


ネギはいつもほったらかしだけど、
久々苗をじっとみていると、結構大きくなったもんだ。

定植していない苗を端のほうに挿していたのだけれど、
こちらは全然大きくなっていない。
やっぱりキチンと畝を作って、土を掘って、きちんと定植しないと、ネギは太く大きく育たないんだね。

ネギ畝のほうは、土寄せした。
今年は欠株も案外少なく、今のところ順調そう。
残りの葱苗も、場所を見つけて定植しておいた。




2019年9月10日「すこしだけ土寄せ&整理」


毎年、去年の太葱を8月上旬にうえつける。
そして9月初旬に土寄せをするのだけれど、今年は長い秋雨で土が打たれたせいか、
深く掘り下げた太葱の畝が結構土に埋もれてしまっている。
でも穴にかなりの草をいれていたので、一見埋もれて見える太葱もなんとか元気に育っている。

第一回目の土寄せはほどほどにして、土整理程度に少々。
今年は去年より植え付け本数をへらした。
去年、冬の間食べたのは1/3ぐらいで、あとの1/3は冷凍保存、残りの1/3はトウ立ちして破棄。
だったらと減らしたのだが、苗も余っているから、端のほうにでもうえとくか。
あるだけうえて損なことはない。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2019 秋じゃがいも | トップ | 2019 トマト »

コメントを投稿