野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2020 タアサイ

2020-12-27 | タアサイ
2020年12月26日「ぼち収穫」

株間を狭くとっているので、
葉同士が触れてきたものから収穫している。
今年は冬用の小松菜や青梗菜の種まきを大幅に減らした。
結局野菜食いは家族で私一人なので、そんなにいらないかと。
ただし、ほうれん草は蒔けるだけ蒔いたほうがいいようだ、やっぱり人気の定番だな。

タアサイは個人的に好き。
豚肉炒めにするとおいしいのだけれど、そうなると肉を食べる量が増える。
もっといいレシピを見つけねば。



2020年11月19日「定植後」


去年は10月中旬ぐらいまで、直播が全滅だった葉物。
今年は念を入れてプランターに防虫ネットをかぶせて育てることにした。

が、今年は例年に比べて妙に虫害が少ない。
大根や白菜、防虫ネットをしていても侵入してくるのが、今年はほとんどなかった。
タアサイもプランターの中ですくすく育ってきたので、
思い切って10月下旬に段階的に定植した、けど大丈夫そうなのでオール定植済。

雨が降らないので顕著な成長は見られないけれど、それでもよく育ってきた。
こっちは白菜やかぶ、ブロッコリーの葉と違って、大きくなってから虫害のダメージはあまりない。
今年は小松菜や青梗菜などのは去年の半分以下しか作っておらず、
自分のすきなタアサイとほうれん草に絞っている。
吉と出ればいいな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2020 マルバノキ | トップ | 2020 トマト »

コメントを投稿