野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2017 きゅうり 

2017-06-06 | きゅうり
2017年6月5日 「きゅうりの初収穫」


今年の初キュウリがとれました、ときわ地這のようです。
地這えとはいえ支柱をたてて育てています。
まだまだ小さいですが、最初の2、3本は小さめで収穫する予定です。
あと1、2日で、今度は四葉胡瓜が2本目としてとれそうで、
今のところは順調そう、ウリバエに負けるな。

今年は5節まで、蔓と花は摘心しました。
これで夏の暑さにもばてず、いつもより多く収穫できるでしょうか。



2017年5月15日 「きゅうりの種まきと定植」


今年のキュウリは、四葉胡瓜ときわ地這
聖護院節成胡瓜とかバテシラズ2号とか蒔いた年もあるが、
一般的な固定種の種がふつうにいいのではと思い、今年はこの2つに絞る。
夏蒔きキュウリには、若緑地這(自然農法センター)を蒔く予定。

さて今年は
第1回目:3月16日に種まき(別畝で直播、温室なし)→4月26日定植
第2回目:4月26日に種まき(別畝で直播、温室なし)→5月12日定植
第3回目:5月12日に種まき(きゅうり畝に直播)

去年は早く蒔いても遅く蒔いても、結局最後はあまり変わらない感じだった。
今年は第1回目のものがやっと立ち上がった感じ、2回目のものが本葉1枚目。
すでにウリバエがきている、恐ろしい。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2017春 ニンニク | トップ | 2017春 レタス類 »

コメントを投稿