野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2018 タアサイ

2019-01-30 | タアサイ
2019年1月25日「収穫開始」


タアサイ、やっぱりこの葉はおいしい。
主観的だけど、小松菜や青梗菜より、こっちのタアサイのほうが豚肉と相性抜群でおいしい。

これから一週間に2回ぐらいたべれそうだな。




2019年1月10日「たべごろかな」


今年は暖冬の影響で、白菜や葉物が去年末からずっと収穫がつづいているので、
なかなかこのロゼット型になったタアサイにまわらない。
でもそろそろ食べごろかな。


今年は30cm弱ぐらい。
2年前もこのぐらいの大きさだったような気がする。
雑草の風呂につかっている感じで草の中に埋もれて生息している。
我が家の畑ではここらあたりが最大級なのかな。




2018年12月10日「ロゼット状になりつつある」

去年は失敗した。
ロゼット状になりつつある株がきゅうくつになってきたので、
ちょっと端のほうに移植したのが失敗だったようだ。
アブラナ科だから苗が大きくてもちゃんと活着したものの、
そこの土地の栄養具合がたぶんあまりよくなかったんだろうね。
移植してから、ほとんど大きくならずトウ立ちした。

今年は移植などせずに静かに大きくそだてるぞ、目標直径30㎝。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2019 トゲミノキツネノボタン | トップ | 2018冬 大根 »

コメントを投稿