野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2017 カメムシ

2017-10-19 | 庭の虫・動物
2017年10月13日「今年のカメムシは個体数がすごい」


我が家の今年の畑は、なんだかカメムシが異常に多いなとおもったら、
世間でもカメムシが多いとニュースがあっていた。

毎年ゴマにつくはずのスズメガの幼虫が、今年は一匹もいないからよかったと思っていたら、
なんだか妙に黒系の小さなカメムシが。
オクラの虫害なんか、フタトガリコヤガやワタノメイガの幼虫ぐらいだとおもいったら、
こっちは緑系のカメムシが、大量。

それでも10月にはいってやや減ってきた感じがする。
っていうか、カメムシが吸う野菜があまりないような。
ただ、ナス科好きといわれているカメムシ君も
なぜか秋ナスやししとうにはやってきていない、不思議。

コメント    この記事についてブログを書く
« 家庭生ごみの堆肥化 | トップ | 2017 いたち »

コメントを投稿