野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2021春 大根

2021-05-20 | 大根
2021年5月19日「大根の間引き」


春先に蒔いた時無し大根がぽつぽつ食べれるようになってきた。
とりあえず2本立ちさせているうちの大きいほうをすべて引いて食べ始めている。

時無しはほっそりと長くはなるがあまり横に太らない。
横に太ってくれる大根のほうが好みなのだけれど、トウ立ちが遅いので助かっている。

しかし今年は梅雨が早く来て、毎日雨ばかり。
いろんな野菜でいつもの調子がくるっている感じがする



2021年4月20日「だいぶ大きくなった」


大根は直播すると双葉を食べられてしまうのだが、
春蒔く大根に関しては、分母を増やせば7割ぐらいは生き残ってくれるので大丈夫。

今年は1か所辺りに5~7粒まいて、2本立ちを目標に蒔いてみた。
大丈夫とは言っても10か所程度うまくいかなかったので、そのあと追加蒔きした。
そのおかげで、なんとか2本立ちできたけど、株間が狭すぎた。

来年の課題だな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2021春 人参 | トップ | 2021春 ニンニク »

コメントを投稿