野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2018 ゴーヤ

2018-08-22 | ゴーヤ
2018年8月20日「すでに種ができた」


ゴーヤはあまり好きではないせいか、
なかなか収穫するにいたらず、ほったらかしにしていたらすでに黄色くなって種ができた。

こうして毎年自家採種をしているのだけれど、
結局ゴーヤをたべるのは数本だけ。
夏野菜が不足すると食べるのだろうけど、今年も今のところはあまり出番がない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2018 マクワウリ | トップ | 2018 セダム »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ茶を・・・ (gon )
2018-08-23 06:45:03
ゴーヤを採取して細目に刻んで天日干しをして、乾燥させて保存しておくとい年中使用できます。
ゴーヤ茶としての効果は最高ですよ・・・血圧降下は確実です・・・そして美味しいですよ。お試しになってください。
返信する
ゴーヤ茶 (土鍋)
2018-08-23 22:05:12
ゴーヤ茶にできるんですね、びっくりです。
夏はもっぱら麦茶をのんでいましたが、
ゴーヤをいかせるとてもいいアイデアですね。
早速天日干ししたいところ・・・ですが、
今週は台風とか雨予報なので、近々きっとやってみます、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿