野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2021 ピーマン

2021-08-22 | ピーマン類
2021年8月21日「今年はいい」


これまで一度も自苗のピーマンがうまくいかなかったのに、
今年はなぜかうまくいっている。
別に上出来というわけではないけれど、購入苗と遜色なく成長し収穫できている、当たり前だけど。

毎年なぜか、花が咲いても実がつかなかったり、まともな大きさの実にならなかったり
7月になってもほとんど実がつかなかったりと、全然まともに育ってくれなかった。
なのに今年はなぜか「普通に」成長して、「普通に」収穫できている。
毎年同じように育てているのにな。

とにかくまともに育つことが分かったので(?)、うまくいけば今年は種取をしようと思う。



2021年6月22日「実をつけ始めた」


実をつけ始めたのは自苗ではなくホームセンターで買った購入苗。
あと、農協でかった購入苗はここ2週間ぐらいちょっと元気がなくなってきた。
花は咲くけれど実はついていない、なぜ?

一方自苗の株2本は、意外に順調に大きくなってきている。
3月11日種まき分と、4月6日種まき分の2本。
前者より後者のほうが2割ぐらい小さいけれど、初期育苗のときに比べて追いついてきた感じ。
こちらはいつ実がついてくれるだろうか。



いままでの自苗の中で結構うまくいっている方ではないか?育苗が失敗した割には。
出遅れで育てている自苗の方も大きくなってきた。
ってことは、初期の種まきで失敗しても追加で種をまいて上手に育てれば
夏になれば結構遅れは取り戻せる・・・・そんな感じ。



2021年6月1日「やっとここまで」


ずっとペットボトルで覆っていたのを外した。
初期育苗がおくれてすごく焦ったけれど、やっとここまで大きくなってくれた。
といっても今年は自苗率50%。
購入した苗はすでに花が咲いている。
自分の苗はいつ花が咲くのだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2021 マクワウリ | トップ | 2021 ゴマ »

コメントを投稿