野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2024 トマト

2024-07-21 | トマト
2024年7月20日「疫病」


今年は育苗に失敗しただけでなく、疫病も。
これは去年もそうだった。

とにかく実が豊富につくのだがすぐに腐れてダメになってしまう。
色々調べたけど多分これは疫病だな。
でも同じ苗から疫病になった実とそうでない実もある。
株全体に蔓延してないだけなのか、それとも別の病気なのかいまだに正確には判別できていない。
大玉トマトは一つも取れていない。
いまちょうど実がついているもののみ(1,2個)。
中玉もたわわに実っているのに8,9割が疫病で収穫できなかった!

気分を変えて挿し芽をたくさんすることにした。
秋トマトは収穫できるようにすれば心も落ち着けるだろう。




2024年6月27日「もうすこし」


ここに来てやっと中玉トマトが薄く赤くなり始めた。
収穫までもう一息だ。

一方サンマルツァーノや大玉はまだまだ。
でも今年は木がいいから、このままでいくと豊作になりそうな。
梅雨の雨次第かな。



2024年5月18日「開花前」


今年はトマトの発芽率が悪かった。
中玉トマトはやっと蕾が付き始めた。

今年は基本的にミニトマトの栽培をやめて、サンマルツァーノという調理用トマトにかえた。
普通ミニトマトを生で食べることは少なく、大抵はつぶすか料理用に混ぜ込むかのどちらかだからだ。
だったら色がよく味の良い調理用トマトにしたほうがいいのではと思って。

作りやすいのかどうかわからない。
中玉らしいのでミニトマトより量が少ないかもしれない。
とにかく今年は実験だ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2024 千両 | トップ | 2024 スイカ »

コメントを投稿