野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2017 アスパラガス

2017-12-14 | アスパラガス
2017年12月7日「黄葉になりました」


今年の秋は収穫することなく終わりました、しょうがない、移植した年だったから。
そして懲りもせず、4苗また移植しました、しょうがない、畝整理で立ち退きにあったため。

育てて4年目の冬ですが、
思ったのは、肥えていない土地では、放任ではちょっときつい。
土をある程度育てて、栄養をつけさせたほうがいい(あたりまえ?)。
乾燥に強いと書いているものもあるけれど、土が丸見え状態だと、生育が悪い。
土が雑草とかに覆われていると、放任でもある程度いける。
そんな印象。




2017年10月31日「実がつきました」



アスパラガスの実がついて、中に種があるんだけど、
今、20株ぐらいですでに植え場所もなくギュウギュウな状態だから、
とりあえず種取はせずに、そのまま放置。
テント生えするのかな?

雌株と雄株があって、雄株のほうが収穫量が多いといわれているけれど、
気になるほど取れている感じはない。
3年目ぐらいじゃあ、なにもわからないのかな。

っていうよりか、そろそろアスパラの定位置を考えないと、
毎年移植してては、株が弱って収穫量も見込めない。
今年の秋は収穫はせずに、葉が枯れるのを待っていくつかを本位置に移植予定。


2017年4月15日 「いつのまにか芽を出していた」


ちょうど野菜の端境期で緑物の食べるものが少なくなっている時期。
そのくせアスパラの出芽確認するのを忘れていた。

すでに収穫に間に合わなかったものが5本強あったけど、今日から忘れずに収穫していこう。
毎日一日たりともわすれずに収穫していた秋に比べると、
今のところペースが1/3ぐらい遅い、つまり3日に1回の収穫ペースで十分間に合いそう。

まだまだ気温が上がりきっていないのもあるけれど、
去年の秋にすべてのアスパラの根を掘り起こし、移植したのも原因の一つなのかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
« クリスマスローズ | トップ | 2017冬 人参 »

コメントを投稿