野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2016冬→春 キャベツ

2017-06-26 | キャベツ
2017年6月21日「キャベツ収穫の第2ピーク」


今年も出遅れの越冬春キャベツが、6月にはいってからつぎつぎと結球している。
4、5月ごろはキャベツの上空をモンシロチョウが10匹ぐらい常時飛び回っていたので、
懸命に毎日、青虫取りにいそしんでいたのだが、
結局5月中旬ごろ、堪忍袋の緒が切れて防虫ネットをかけた(だったらはじめからやっとけばよかった?)。

6月になってもまだモンシロチョウは飛び回っているけれど、キャベツに青虫はほとんどいない。
この前、ブロッコリーについていた青虫をハチが持ち去っていくとこに偶然出くわした。
嬉しさ半面、なんとも複雑な気持ちになった。

天敵(ハチ)だのみで、思い切ってキャベツのネットをはいだ。




2017年2月23日「キャベツが巻く」

去年蒔いた富士早生キャベツ
前回は春キャベツを通り過ぎて6月ごろ結球して食べたけど、
今年は4月に間に合うだろうか。

よくみると
青虫が越冬したらしく葉っぱがかじられていたので、
急いで取り除いて遠くにほおりなげた。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017春 レタス類 | トップ | 2017 夏大根 »

コメントを投稿