野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2018 アスパラガス

2019-02-08 | アスパラガス
2019年2月4日「また移植と株分け」


冬の畝整理にあたって、
またまたアスパラガスの株を移動&株分け。

移動は7株、うち巨大化した株を半分にして株分けした。
もうザクっとショベルで半分にしたのだけれど、こんなんでよかったのだろうか。
アスパラは数株からしたことがあるので、新芽が出るまではやきもき。
ただこんなやり方で株分けできるなら、もっとアスパラの株数をふやせそうだな。
もう種蒔きしなくてもいいのかな。



2018年4月20日「アスパラ絶好調」


4年目にして、収穫量があがってきている。
2,3日おきに収穫して5~10本ぐらい。

菜花が終わって緑野菜ががくんとへってきたので、アスパラがよくとれると助かるなあ。






2018年3月26日「今年は少し早めに顔を出す」


去年は4月に顔を出したアスパラですが、今年は3月末ででてきました。
今年は寒いから遅いと思ったのに、意外。
タキイによるとアスパラガスはどうやら短日・低温休眠性ユリ科野菜に属するらしい。
平均気温が10℃以上になると休眠が覚醒するらしいから、厳冬にもかかわらず、暖かくなるのが早かったということか。

奈良県のHPによると、
『収穫は充実した株になるまで控え、
三年目ぐらいからは株あたり四本程度の茎を残し、すべて収穫できます(要約)』
と書かれてある。
移植したとはいえ5年目ぐらいになるので、今年は少し多めに収穫してみようか。
去年水やりをおこたって、2株ぐらいダメにしたので、今年は乾燥に要注意だな。




コメント    この記事についてブログを書く
« 2018 のらぼう | トップ | 2018 白菜 »

コメントを投稿