野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2022 春夏大根

2022-06-28 | 大根
2022年6月25日「収穫期」


予定通り2本植えの2本目がいい大根に育ってきた。
もう破裂している大根もある。
時無しはかなり長いのでいつもしっぽが土の中に残されたまま引っこ抜いてしまう。
面倒なのでそのまま。

毎日食べ続けているが、完食する前にトウ立ちしそうなかんじ。
来年は面積をすこし減らそう。


2022年5月31日「今年は悪くない」


毎年カブラバチの幼虫がくるのに、今年は全く見ない。
おかげで大根が素直に育っている。

2本植えしていたうちの一本を抜いてたべている。
大根おろしやみそ汁につかっているけれど、
結構大きくなってきたので一度煮物でもしてみようかと思案中。



2022年5月10日「ぼちぼち収穫」


一か所に5,6粒蒔いたものを2本になるように間引き菜として食べ、
今その2本のうち一本を間引きして食べ始めた。
ちょうど熱くなった時期だからつけめんの中にたっぷりおろしにしていれるのがおいしい。

今年は点蒔きしているので間引くのが楽。
来年からこれでいこう。


2022年4月13日「発芽」


大体家庭菜園も5年ぐらいすると、
自分の家での1年間の野菜の消費量がみえてくる。
8年目の今年は18か所に絞って時無し大根の種をまいた。
冬大根は虫害がひどくて直播できないのに、春夏大根は直播OK。
あたりまえだけど、直播は本当に楽だ、冬大根もなんとかしないと。

で、今年は18か所に4,5粒ぐらいまいた。
小さいうちに間引き菜をたべて、1,2本大きく育ててみようと。
ただし時無し大根で立派な大根育てたことがほとんどない。
今年は今までより株間が広いのでうまくいくかな。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2022 山芋 | トップ | 2022 里芋 »

コメントを投稿