野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2020 レタス類

2020-01-22 | レタス類
2020年1月17日「最初にトウ立ち」


やっぱり今年は暖冬だ。
ちしゃがトウ立ちした。
ちしゃは高温に反応してトウ立ちする野菜だからある意味暖冬のバロメーターなのかな?

一方小松菜やカツオ菜、青梗菜なんかはまだトウ立ち気配はない。
9月に蒔いたからし菜もまだまだ。
そりゃ大寒なんかにトウ立ちされたらさすがに困る。
ちしゃも極小ちしゃはトウ立ちを免れている(いや単なる生育不足?)。

いずれにしても、ちしゃが12月末ぐらいでトウ立ちしはじめたのは、はじめて。
こりゃ春の準備を早めないと。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2019 トマト | トップ | 2019冬 ほうれん草 »

コメントを投稿