野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2018 ピーマン

2018-11-01 | ピーマン類
2018年10月30日「今年のピーマン栽培のまとめ」


今年も白絹病らしき病気にかかった。
ピーマンが2本、ししとう1本、万願寺甘とう1本。
米ぬか+牛乳での乳酸菌をまいたぐらいでは、白絹病が完全に防げるわけではない。
強い苗にそだてることで菌をはねつける体力をとができるのだろうけど、それ結構難しいよ。

早く大きくさせようと水をやりすぎても、菌を呼び寄せそうで怖いしね。
ピーマンは浅根だから草マルチをたくさんしているのだけれど、
もう少し根元は草マルチをあけて、乾燥させておいたほうがいいのかな。
今年は7月下旬から8月にかけて白絹病にやられたんだけど、
つまり梅雨時期までにはすでに強い苗に育てないとやられるよってことなのかな、来年の課題。

生き残った苗がピーマン2本、ししとう3本、万願寺1本。
去年より収穫量があがったといえばあがったのだけれど、決して調子がよかったわけではない。
ピーマンや万願寺はまだまだ栽培方法に改良点ありそう。
いつも初期育苗に失敗するので、わかってはいるけれど、来年こそは頑張らないと。
とにかく来年はプラグトレイで育苗して、一本一本気を配れるようにしてみようかな。

10月下旬あたりから、やや収穫量が下降気味。
11月いっぱいまで収穫したいな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2018 温州ミカン | トップ | 2018 畑の道具 »

コメントを投稿