野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2017 ブルーベリー

2017-09-09 | 庭の木(果樹など)
2017年9月4日「ブルーベリーの実」

写真を撮ったのは8月。
実ができていたが、結局食べなかった。
もう片方のティフブルーは結局実もつかないまま。

今年はこんな感じで。
葉が全部落ちたころに移植するので、それから本腰いれて育てていくぞ。


2017年6月10日 「ホームベルの実」


今年の春、ブルーベリーの苗を買った。
2本あると結実がいいということで、
ラビットアイ王道のホームベルティフブルーの2本。

ただし、見る限りホームベルにしか実がついていない。
記憶が間違っていなければ、花もホームベルにしかつかなかったような気がする。
いずれにせよ、実がついているということは自家受粉できたということだろうか。
いや、買う前のホームセンターで他家受粉できていたとか・・・・。

まあブルーベリーは隣境の目隠しと紅葉するということで購入したわけで、
実のほうは、つけば儲けものぐらいに思っていたのだけれど、
畑の一部をつぶして2本植えたのかと思うと、妙に欲が出てしまうものだね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2017 みょうが | トップ | 2017冬 育苗 »

コメントを投稿