野良菜園の記録

自然農を参考にして自給自足を目指す家庭菜園のつぶやき記録

2018 シカクマメ

2018-10-08 | シカクマメ
2018年10月3日「ぽつぽつ食べています」


たしかササゲと同時期ぐらいに種まきしたような。
(調べてみると、ササゲと同時に5月17日に種まき。
ただしシカクマメの方だけ(虫害で?)発芽がしなかったため、6月8日に追加蒔きしたその苗)
ササゲよりだいぶ(1か月ぐらい?)遅れて、9月中旬ごろぽつぽつできはじめた。
いまピークなのかな。

花は紫っぽい青。
見た目はちょっとグロテクスな感じもするけれど、味はたんぱく。
ゴーヤよりかなとおもったけど、苦味はほぼ感じられず、どちらかというとたんぱく。
天ぷらにするとインゲン寄りの豆の味がする。
くせがないので食べ飽きないな、今のところ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2018 オクラ | トップ | 2018 シンクイムシ(ハイマ... »

コメントを投稿